大阪市の一般世帯のうち、約半分は一人世帯

今、家族とお住まいですか?

一人暮らしですか?

大阪を例にお話をしたいと思います。

令和2年に実施された国勢調査のデータによると、大阪市の人口は約275万人。

世帯数は約146万、そのうちの53.6%は一人世帯だそうです。

大阪市:報道発表資料 令和2年国勢調査における大阪市の人口等基本集計結果を公表します (osaka.lg.jp)

個人の感覚ですが、大阪市だけとはいえ、一般世帯の半数が一人世帯って、、、、

思った以上に一人暮らしの人が多いのだと思いました。

どおりで駅周辺にワンルームマンションがバンバン建つ訳ですね。

一人暮らしを始めるきっかけは人生の転機

一人暮らしの始まりはどういう機会だったのでしょう?

ご実家が近くにある方もあれば、府外からまたは国外から来る人も。

大学や専門学校で大阪に出た。就職で、転勤で、結婚で、、等々。

どれも重要な、人生を左右する出来事ですよね。

家(部屋)との出会いは縁のモノ、ここかな、という感覚も大事です。

不動産屋との出会いも縁のものです。

縁が縁をつなぎます。

転居ではなく、一人暮らしをスタートさせる時は、

往々にして家を決めるまでの時間が限られています。

だからこそ、限られた時間の中で、貴女の納得のいく答えが出るような伴走者(不動産屋)が大切です。

現状、不動産屋はコンビニより多いと言われています。

特に大阪は多い事で知られています。

家さがしのスタートに、気の合う不動産屋を見つける事は重要です。

大阪よいトコ、一度はおいで(^^)/

「大阪はええとこやでぇ」と大阪の人は言います。

大阪人は、大阪に住んでる人はみんな、阪神タイガースファンだと思っています。

(そんな訳ないやん!)

自画自賛の大阪LOVERSが多いです。

ドリカムはさすがですね♪

話がそれました。

初めての一人暮らしのために家を探す時、その機会に応じた条件

(例えば通う学校や職場に近い等)に合う場所を探す事になりますよね。

寮や下宿先があったり、親戚が居る場合は頼る事ができるけれども、

一から始めるとなると、なかなか絞るのが大変だと思います。

就職の場合は会社が不動産会社を紹介してくれたりしますが、

生活が一変するタイミングなので大変な事に変わりはないでしょう。

時季によっては、空きが無く、希望に合わなくて妥協する場面も出て来るでしょう。

それでも、女性には必ず確認して頂きたい点が一つあります。

初めて娘さんを一人暮らしをさせるご両親にも伝えたいこと

該当物件のゴミ収集場とその様子。

これで凡そわかる事があります。

人間に食物の摂取と排泄があるように、建物にも出口があります。

管理の状況によるので一概には言えませんが、

入居しておられる方々や建物の雰囲気がわかります。

少なくとも私は外観や利便性よりもこちらを重視します。

自分の目で見て確認の上で、入居を決める事が大事だと思います。

もしもご要望があれば、私が代わりに見に行きます。

一人暮らしは、思う以上に沢山の事を当然一人でこなさないといけません。

たかがゴミ出し、されどゴミ出し。

重労働なのです(私だけ?)。

生活の中の大事な点だと思いますので、入居を決めるポイントにして頂ければ嬉しいです。

私は大阪生まれの大阪育ちです。

大阪もまあまあええやん♪という声が聞きたい、大阪の不動産サロンに居るオバチャンです。

 

 

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg