テレビ大阪、BSテレ東のドラマ「名建築で昼食を」をご存知でしょうか

何を隠そう、私は真夜中ドラマの「名建築で昼食を」が大好き。

2020年から、勿論再放送も全部見ている。

何度見ても面白い。

何度も見ているが、あまりストーリーはわかっていない(笑)

建物の構造やその設計者、歴史や由緒にとても惹かれる。

東京編に続き、大阪編が始まると聞き、とても楽しみにしていた。

 

さて先月、不動産業者の集まりで、

これまた業界通で弁舌さわやかで闊達な敏腕マネジャー、

H女史と知り合った。

この女性はデキル。コバンザメ出動!

一度ゆっくりお話しを、、、と申し出ると、

「大阪南船場にある農林会館に事務所があるからいつでも来て♪」とのたまった。

 

更に、大阪農林会館をご存知でしょうか

大阪農林会館と聞いて、すぐにピンと来る人は、

ちょっとマニアかも(笑)

私もなぜだか、以前からよく知っていた。

知る人ぞ知る、テナントは皆、お店も事務所も超・超オシャレ。

大阪農林会館 オフィシャルサイト (osaka-norin.com)

 

実は私の大好きなジュエリーショップも、

数年前に、心斎橋駅界隈から大阪農林会館に移転された。

う~ん、オシャレはオシャレを呼ぶのだ。

↓ BIJOUX KIQUE (bijoux-kique.com)

フランス語は読めないので、

キクさん、と日本人の名前のように呼ぶ私。

店長がこれまたステキで、いつも、

可愛いとゴージャスが絶妙なバランスのアクセサリーを数個、

さりげなく身に着けておられる、

こういう人を、センスがアルと言うのだろう。

彼女を見るだけでも行く価値アリ!だと思う。

あまり言うと怒られそう(;^_^A なので、話を戻そう(ぺこぱ風に)

 

令和に大正ロマンと昭和レトロを感じる

H女史の「いつでも来てね♪ with SMILE」を真に受けて、

すぐさまウキウキと訪ねてしまった。

お忙しいところ、丁重に対応して頂いて恐縮至極。

キクさんの3階しか行ったことがなくて。

フロアをあちこち見て回らせていただいた。

5階では、清掃員の方がに笑顔で挨拶してくださった。

「こんにちは。ようこそ。」

清掃だけでなく、防犯面からもプロのご挨拶だと思った。

そうこうしているとH女史から聞かれた。

そいういえば岡田さん、「名建築で昼食を」をご存知?

知っていますとも、大好き!

大阪編が始まると聞いているので楽しみにしています!

このビル(農林会館)に取材に来ていたんですよ。

なに~ー--!?(@ ̄□ ̄@;)!!

池田エライザさん、下のセレクトショップで爆買いしていたらしいですよ!

そうなの!?きゃー!親しみわく~!(なんでやねん)羨まし~!

凄く長いロケだったそうです。

必ず見ますよ~!と言って放映を楽しみにしていた。

 

名建築で昼食を 大阪編 第3話【大阪農林会館】放送!

8月31日の深夜、観ました!

出ました農林会館!えっ!?これだけ?

ちょっぴりなのは、テナントさんの宣伝をする訳にはいかないからか?

うー--ん、推しとしては納得いかんなぁ。

関係者以外立ち入り禁止の区域は守ったうえで、

ウインドウショッピングがてら全フロアを是非見て頂きたい。

放映された階段や時計は勿論、床や天井、

レトロな雰囲気が楽しめるトイレも一見の価値アリだと思います(笑)

 

大阪にはまだまだ知らない建物がたくさんあるので、

ドラマも参考にしつつ、ゆっくり巡りたいと思う今日この頃。

やっぱすっきゃねん、大阪(笑)

テレビ大阪開局40周年「名建築で昼食を 大阪編」 | TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

 

 

 

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg