お部屋探しお手伝いの醍醐味
年が明けると、急にお部屋探しのご依頼が増えます。
入学のために大阪で一人暮らしをはじめられるかた。
就職のために大阪で一人暮らしをはじめられるかた。
この時期ならではのご依頼に、腕が鳴ります(笑)
良いお部屋が見つかって嬉しいです❣とかなんとか言われると、
いとも簡単に、舞い上がっちゃいます💖
ハイ、体重に関係なくどこまでも高く舞い上がります(笑)
色々な条件をクリアして、鍵をお渡しできた時が最高潮です。
こんな良いお仕事はないと思います😄
仲介業者から管理会社へのバトンタッチ
山あり谷ありは人生の常、若者よ、頑張れ!と願いつつ、
鍵をお渡ししたのちにオバサンは風と共に去ります。
ここまでが賃貸の仲介業者のお仕事です。
鍵をお渡しする時に、
「何かあったら連絡してくださいね」と、
私の連絡先を改めてお伝えするのですが、
日々の生活が始まり、
家賃+共益費や駐輪場、または駐車場代、はては自治会費などを払ったり、
何かしらのトラブルが起こった時に実際に対応して下さるのは、
物件の管理会社です。
管理会社が賃貸人(所有者)である場合もあり、立場は様々ですが、
生活の基盤となる家の事なので、しっかりと面倒をみてくれるところが望ましいと思います。
入居の時はどうしても、間取りや初期費用に目がいきます。
少しでも安いに越したことはありませんよね。
最近は、敷金礼金、ナシ・ナシ♪という所も多くなっている気がします。
しかし、敷金や礼金がしっかり設定されている所が強欲な訳ではありません。
しっかりと敷金と礼金を頂くことで、管理側=所有者も安心して部屋(家)をお貸しすることができ、
安定した貸借契約が継続されます。
勿論、敷金と礼金が無いところが悪い訳ではありません。
管理会社がしっかりと対応頂けるところであれば安心、問題ありません。
管理会社との最初の接点は部屋を決めた時
賃貸の場合、内覧をして希望の部屋を見つけたら、
住みたいという意思表示をして、そのお部屋を他の人が借りる事を排除して頂きます。
そこから、仲介業者は管理会社と契約に向けて様々な調整をしていきます。
(仲介会社と管理会社が同じである物件もあります)
この間に必要な説明を受けて頂いて、不明な点は全て解消します。
ここがスムーズに行くことが、管理会社との関係の一つの目安になるかと思います。
管理会社さんを、良いとか悪いとかを言うつもりは毛頭ありません。
ただ、「始めよければ終わりよし」だと思うので、
仲介業者と管理会社の両方のサポートを、上手く受けて頂ければ、
とても良い新生活のスタートが切れると思うのです❣
そういうお手伝いをさせて頂きたいと思っています☺
ポジティブな理由でも、ネガティブな理由でも、
お部屋探しは未来を拓く大切なイベントです。
アナタにその時が来たら、良かったらお手伝いさせてくださいね。
ちなみに、、、株式会社スタートラインの管理物件もあります。
ありがたいことに、今は満室です🤗