それは突然の電話だった

スタートラインを立ち上げて以来、連日、

多くの会社様から多種多様の電話を頂きます。

一つずつ対応する時間がないので、即お断りを繰り返していたのですが、

何故か、この人のお話しは聞いてしまった。

仕事を楽しむためのWebマガジン 『 B – p l u s 』

企画部の坂戸さん。

「経営者のインタビュー記事を企画している。

特に今、大阪で起業した女性の経営者を探していて、ホームページを見た」との事。

自分の思いを伝えることの大切さに気付く

怪しい。とてつもなく怪しい。

なのに、話を聞いてしまったのは、自社アピールが苦手な経営者にとって、

必要なコンテンツだと理解した、いや、させられたから。

起業の意図を伝える、成そうとしていることを臆する事なく伝える。

できるだけ多くの人に知ってもらう。

当たり前のこの大事な事を、改めて自覚し、行動に移すきっかけを与えて頂きました。

心から感謝しています。

 

「インタビュアーは、ボクシング元世界チャンピオンの畑山さんです」

そいう言われても、私はとんと疎くて、は?誰だっけ?状態。

そこから、畑山さんの情報を漁って、You Tube を見まくりました。

 

スマートでクレバーな畑山氏

友人達に聞いてみると、「元世界チャンプは多く居るけど、何かあの人は別な感じするなぁ。」

「知ってるよ。当たり前やんか。今でも有名やで」

みんな、知らないあなた(岡田)は何なん!?と言わんばかり。

 

どうしよう、緊張してきた。

時間が来た。坂戸さんも畑山さんも来た。

いきなり撮影!

えー--、スタイリストとか居ないのに Σ(・□・;)

汗だくで走って来たところなのに。これでー!?

(という写真が掲載されている( ノД`))

 

ご挨拶の時に、元世界チャンピオンの畑山さんにお目にかかれるなんて、

とても光栄です♪と本当にそう思ったので申し上げました。

そうすると、「そんな、(元世界チャンプなんて)何の役にも立ちませんよ」と、

首を振ってはにかんで笑われた。

そのお顔が忘れられない。

変な謙遜とかそんなんじゃなく、この方は本当に、

<元世界チャンピオン>という肩書をとても大切に尊重しつつも、

前面に押し出す事なく謙虚に、しかし余りある自信が自然に溢れ出ている人だった。

 

初心を忘れず謙虚に、そして強い思いをもって前に進む

世界の頂点に手をついた人の凄さを見せて頂いたと、ありがたく思っています。

最後の方で、私が、お世話になった大阪に恩返ししたいという様な事を言った時、

一番大きくうなずいてくださった。

それはその場にいた坂戸さんも同じ。

歳を重ねるにつれ、これまでに多く受けて来た恩を感じ、思い出し、

返したいと願うのは皆同じだと思う。

2022年6月24日金曜日、大阪市中央区での事。

B-plusのカメラマンやスタッフの方もきびきびと、

記事の編集を担当くださった方も、必殺仕事人(古っ!)でした。

勉強になる事しかないインタビューの一日でした。

ありがとうございました。

 WEBマガジンB-plusのインタビューで

 

B-plusのスタッフとの、渾身の記事です。

ご一読頂ければ幸甚です。

https://www.business-plus.net/interview/2207/k7174.html

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg