大富豪や偉人と言われる人々は占い好きが多いらしい

古代では星や太陽を見て吉凶を占って政治を行ったらしい。

戦国時代には合戦開始の日時も占いで決まったそうだし、

現代でも、歴代アメリカ大統領も日本の首相も、指南役がいるそうな。

つまり、最後は神頼みということか?

何もせずに頼るという事でなく、九分九厘までやるべき事をやったら、

あとの一厘は運を天に任せるしかない。

それくらい、微妙なさじ加減で物事は決まる、ということだろう。

大きく人・物・カネを動かす人ほど、

見えない運(メグリアワセ)や縁、時機を大切にする。

これが成功者の成功者たる所以なのだと思う。

 

三才とは、天・地・人の三つの働き

と、ウィキペディアに書かれています。

「天の時、地の利、人の和」の意で成功の三条件。

これらが揃えば、成功まちがいなし、恐れるに足らず。

合戦にあけくれた時代では、必死でこの三条件が揃うように知恵を絞った。

 

若い頃はよく「TPOに合わせろ!」と上司に言われた。

服装でも発言でも。

難しい事はわからないけれど、結局これなんじゃないの?

決める基準というか準拠するトコロ。

今は昔のような命がかかった戦争は身近に無いけれど、

物事の選択という場面(ある意味、戦い)は毎日のようにアル。

「はい、ココ。はい、キマリ。」という選択。

大小の様々な選択を繰り返し、必要な対価を払って生活を営んでいる。

自分の基準で選択して、決めている。

 

不動産を選ぶ時も同じ。

いつ買うのか(今でしょ!?(;^_^A)スミマセン)、どこで借りるのか、

そこには必ず縁が介在する。

うん、良いと思う!と納得するまで、三条件が揃うまで、

待つ、探す。

でも、ここだ!と思ったら逃がさない。

その感覚を研ぎ澄ましておく事がとても大事だと思う。

そしてその感覚は、得てきた知識に裏打ちされると思う。

 

縁が大事

先に申し上げたように、成功者ほど、見えないものを大切にされる。

そして、人の和を大事にされると思う。

隣国に侵攻するどこかの国の大統領に伝えたいですよね。

時の縁を得て、地縁を結び、人との縁によって決定する。

あらゆる場面で通用する普遍的なことですね。

良い縁に結ばれたら、結果は<吉>しかない、でしょ。

誰から買いますか?

どんな選択をしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg