今年の夏は特別に暑いのか?

朝、寝ぼけまなこで歯を磨きながらふと床を見る。

今日こそ掃除をしよう。と思う。

直後に、どうも今日はダルい。明日にしよう、と思う。

暑いし、面倒だし。そんなに頻繁に掃除しなくても。

今年の夏は本当に暑いから、熱中症になったら困るし。

 

言い訳は沢山見つかる、自分にすぐ言う。

帰宅して、スリッパを履くときに床が目にはいる。

やっぱり朝に掃除機かけときゃ良かった、

これを一週間ほど繰り返す。

今年の夏も暑いけど、特別じゃないよ、去年も暑かったし来年もきっと暑いよ。

暑くても掃除しろよ!と突っ込む。

冬はこれが寒いに変わるだけ。

本当に私は面倒くさがりで嫌になってしまう。

 

掃除は好きなのよ、お尻が重いだけなのよ

掃除した後の、きれいになった部屋を見て満足するのは好き。

よくやった私。と満足感に浸る。

なかなか掃除に着手しないが、やりだすとやる。

古い歯ブラシも、履けなくなったパンストも、

その気になった時の為にとってある。

それが引き出しの中が乱雑な元凶だったりもする(;^_^A

 

どちらかと言うとモノを捨てるタイプ。

消耗品の買いだめも殆どしない、無くなってから買う。

なのになぜか物が増える。

なんなんだ。

整理整頓ベタという。

 

人には言わない、言えない、家探しの理由。

若い頃、前兆もなく何となくイラっときて、

家の中をゼロからやり直したくなって、急遽家を探して引っ越したことがある。

若気の至りという。。。。

家具は同じだし、結局は同じようになるのだが( ̄▽ ̄;)

しかし、ご存知の通り引っ越しは様々な事がリセットされる。

模様替えで良いのでは?と仰る方もいるだろうが、ちょっと違うのよね。

お金も時間もかかるけど、ガラッと環境も変わって、もう一回やり直してみようと思える。

「ちょっと生活をリセットしたいんだよね。」

そんな家探しがあってもいいと思う。

応援する!めっちゃする!

 

歳を重ねると、気持ちがあってもなかなか、簡単には動けなくなるのは事実。

若い時は、リフレッシュとリセットと、

それだけの為に住まいを変えてみるのもアリだと思う。

私のように、家が雑然としてきたし、掃除が面倒なので、

全部処分するために引っ越ししたいから。なんてね。

恥ずかしくてその時の不動産屋さんにはもっともらしい理由を言ったような気がする。

都合が悪い事はすぐに忘れる、ようにしている。(^▽^;)

 

友人に部屋の掃除について私がぼやくと、

ルンバを買って走らせときゃいいじゃん!と言われる。

今までは、買うのも勿体ないし自分で手をかけてこそ!と思って来たけど、

暑い日が続くし、掃除も結構体力が要るから、そろそろ買ってもいいかな。

 

 

 

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg