20年来のかけがえのない友

いつも私と一緒に居る愛馬ならぬ愛自転車を私はチャーリーと呼んでいる。

チャリンコのチャーリー(笑)

出会いは20年以上前の、もはや昔の話。

その頃住んでいた近くの商店街の中の小さな自転車屋さん。

もうお店はとっくに無い。

中古は今一台しかないないよ、と店主が店の奥から出してきてくれたのが赤い自転車、

チャーリーだった。

今のものと違って車体だけでもとても重い。

もちろん、電動式ではない、ブリヂストン製。

この子と20年以上連れ添うとは、買う時は想像もしなかった。

 

私は何度か転職をしていて、その中のいくつかの職場は通勤に自転車を使うことが許された。

かけがえのない私の愛車なのだ。

10~15分位に1本来る電車を待つのも苦痛で、

待てない私は、自転車で好きな時に好きな時間に自由に動くことが性に合う。

10kmや20kmは、チャーリーとのランデブー圏内なのだ(笑)

よく話しかけながら乗っている、傍から見たらかなりアブナイ人💦

上り坂の時は「なんであんたはこんなに重いのか」と文句を言われ、

下り坂の時には私の音が外れた鼻歌を聞かされる、かわいそうなチャーリー(大笑)。

 

20年も乗っていれば、

タイヤやブレーキワイヤーの交換は何度かあって、

チェーンも2回ほど切れたけれども、修理すれば問題ないという丈夫さは素晴らしいと思う。

問題が起こるたびに、近くの自転車さんにレスキューを頼むのだが、

どこの自転車屋さんも、仰り方はそれぞれだけど、

良い自転車だから大切に長く乗ってほしい。と言われる。

どうも自転車屋さんが好きな、通好みの自転車なのだと早い段階でわかった。

 

平成版おとぎ話か?勝手にバージョンアップ

一時期数年ほど、本当に始発で出勤、終電で帰宅というかなりハードな職場にいた頃があった。

いけないんだけど、最寄り駅までチャーリーで行き、周辺に放置していた事がある。

何度か放置自転車撤去の憂き目にあって、保管場に取りに行った。

毎回ではないけれど、不思議というか面白いことがあった。

引取りの手続きをして、受け取る時に、チャーリーの様子が変わっているのだ。

あれ?

サドルが変わってる?

ボロボロのサドルを見かねた保管場所の人が、取り替えてくれたらしい。

壊れた自転車や引き取りに来ない自転車のパーツがそこには沢山あるらしく、

処分もそこで行われていたらしい(当時の話)

たまたま良い部品が目についから、付け替えてあげたよ。と。

そんなことある?

それだけにとどまらず、ある時はチリンチリン(ベル)が替わっていた。

またある時は、ライトが替わっていた。

嘘のような本当のはなし。

平成の時代ならでは?(笑)

今はこんなこと、もう無い、できないでしょうね。

 

またまた、良いお医者さん見っけ♪

昨日、さあ出かけましょうとチャーリーに乗ろうとしたら、

前輪タイヤがちょっとおかしい。

歪んでいると言うか、腫れているというか。

気のせいかとも思ったけれど、ちょっと気になり通勤途中の自転車屋さんへ。

破裂するかもしれないから、早めに交換を。というお店の方のアドバイスに従って、

チャーリーをお医者さん(自転車屋さん)に預けた。

迅速な処置(修理)のお蔭で、直ぐに復活したチャーリー。

お礼を言ってお支払をしようとした時、チャーリーを褒めて下さった。

「これは修理をすればまだまだ乗れると思いますよ。

いい自転車ですね。もう今はこういうタイプ、なかなか見られないと思います。

僕も初めて見ました。」

きゃ~!!!\(^O^)/

ありがとう!

良かったねチャーリー、あなたの良さをわかってくれる、

すてきなお医者さんが現れたよ。

またまだ一緒に走れそうだね♪

 

イケメンの腕のいいお医者さん(笑)がいる自転車屋さん↓

谷町店 – vianova-r1 ページ!

レトロ&自転車 vianova谷町店(@vianova_tanimati) | Instagram

 

 

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg