家は世界でいちばん大切な場所
この言葉に惹かれて、大阪の著名なインテリアコーディネーター
土谷尚子先生のセミナーに参加しました。
(最後にサイトをご紹介します^^)
世界でいちばん!
そうだ、自分の家は世界で一つだから、当然にNo1だ。
♬ナンバー1にならなくてもいい♪ 元々、特別なオンリーOne!
(ボキャ貧はすぐ有名曲に頼る)
別荘など何軒もお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、、。
ちょっと話はそれますが(得意の脱線!)、
随分昔に私が府内の団地に住んでいた頃、
消防用設備点検の方に伺ったお話です。
マンモス団地だったので、1棟30戸が50棟位はあったかと思います。
「全戸点検するのは大変ですが、全部同じ場所に
機器は設置されているので意外と楽なんですよ」と仰ったので、
同じ間取りなので、家も同じような感じなのですね。
というような事を私が言ったんだと思います。
すると、その方が「いいえ、全く違います。
家具や照明が違うというのもありますが、空気が全く違う。
だから家は住む人によって変わると思いますよ~」と
仰った事を凄くよく覚えています。
同じ間取り、同じ家賃、日照等ほぼ同じ環境でも、
住む人によって家は全く違うものになる。
つまり、家は住むヒト次第なのだ。
当たり前の事ですが、強く印象に残ったお話しでした。
あなたの家探しの条件は何ですか
家賃やローンの支払い額、駅チカ、広さや明るさ、
間取り等が上位にくるでしょうか。
それはとても重要な、不動の条件ですよね。
そこに私は、<居心地よく住む想像ができる>を
加えたいと思います。
前述のセミナーで、土谷先生は、
好きなモノに囲まれる事の重要性を教えてくださいました。
自分の好みに合う生活環境に、自分でする。
女性がネイルを好むのは、自己表現の一つでもありますが、
好きな色や装飾で、気持ちがアガルからですよね。
大切な場所だから、自分を大切にしてくれる場所にする。
そうなってくれる、そうできる家を探しましょう。
一味違うインテリアコーディネーターの視点
そして更にもう一つ加えたい条件というかチェックポイントが、
<壁や床の触り心地>。
土谷先生は、「部屋は六面でできています。
四方の壁4面と天井と床。(注:例外あり)
この中で特に私は、寝ている以外は体(正確には足の裏)が
触れている、床を重視します。」と仰いました。
なるほど~!!!
同じ床材でも、木質系、樹脂系、繊維系と色々あるそうです。
セミナーではサンプルの杉材やシートを触らせて頂きました。
違いを知る為に触るのだから当然ですが、随分違うものだと驚きました。
高価なものを使っているから良いという意味でなく、
「うん、これは良い感じ」という自分の感覚が大切だと思いました。
なので、マンションや戸建ての内見の際は、
壁をさわって頬でスリスリして、スリッパをぬいで、
なんなら靴下も脱いで足裏で感じて、天井を見て、
六面を感じる事をお勧めしたいと思います。
世界でいちばん大切な場所が見つかったら、
自分にとって一番、居心地良い場所にする♪
ワクワクする場所を一緒に探しましょう!
濃いセミナーの内容は、とても私には語れないので、
興味のある方は下記へのアクセスをお勧めいたします。
笑顔がステキで心地よい声をお持ちの土谷先生の、
インテリアのヒントが満載のサイトです。
TOP – 土谷尚子 オフィシャルページ (jimdofree.com)
ステキな御事例 【インテリアコンサルティング事例】マンションの改修工事(内装仕上、内窓、設備入替) | インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント (ameblo.jp)
Facebook・INSTAGRAM・Twitter nao5tsuchiya