左馬(ひだりうま)の置物をいただく

いつも何かとお世話になっている同業の女性社長から、

「山形出張のお土産。これでお金持ちよ♪」と頂いた。

左馬(ひだりうま)という将棋駒。

ご存知だろうか?

私は全く知らず、後でネットで調べることに。

 

由来には諸説あるそうだが、

うまの反対でまう(舞う)→祝い→縁起が良い

→商売繁盛。となるらしい。

馬の字の下部が巾着袋がしっかり締まっている様子を表して、

堅実で財運が強いことを表す。

らしい。

あと、人が馬を引くのが通常だが、

馬が逆になるので人を馬が引いてくる、千客万来に通じる。

らしい。

招き猫と同じ、感じ!?

 

山形県天童市を身近に感じる

東北地方には縁がなく、山形県にいたっては、

昔のNHK連続テレビ小説「おしん」の出身地?

くらいしか認識が無い(;^_^;)

演歌歌手の天童よしみサンは大阪の人だし(笑)

天童という地名は知っていたけれど、

将棋の駒の名産地とは初耳でした。

天童将棋駒が有名で、

山形の厳しい冬に農家の副業として、

財政が厳しい武士の収入源として駒作りが奨励された。

左馬は、天童独自の将棋駒だそうだ。

左馬(ひだりうま)の由来 – 天童市の観光ガイド (ikechang.com)

私が頂いた駒は、<左馬>と<王将>が表裏一体になっている。

この文字を見るだけで何か力が沸く気がする。

 

馬はテレビの向こう?

人馬一体という言葉があるように、

馬は昔から人のとても近くに居て、大きな恩恵を与えてくれた。

今のような交通手段が無い時は、

物流の手段であり、旅の友だった。

確か鉄腕アトムは、十万馬力のロボットという設定だった。

馬力を出すとは、実際に仕事率の単位。

車などのエンジン出力を表すんですね~。

いかに身近な存在かが知れる。

今はテレビで見るくらいで、

直接触れる機会は少なくなったけれど、

まだまだ颯爽と駆ける姿に憧れる人は多いと思う。

龍馬とか春馬とか、子供の名に付けられることが多いのも頷ける。

力強く、早く、美しい生き物にあやかって、

株式会社スタートラインも商売繁盛といきたいものです。

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg