スタートラインは天満橋駅が最寄りです

株式会社スタートラインは、大阪メトロ谷町線と京阪電車本線の「天満橋駅」から徒歩3~4分のところにあります。

大阪にお住いの方からもよく受ける質問に、

『「天満」と「天満橋」は違うの?』があります。

 

はい、違います。

「天満」駅は、JR環状線の駅。大阪市北区に在ります。

「天満橋」駅は、前述の通り大阪メトロと京阪電車の駅、大阪市中央区に在ります。

直線距離でいうと2kmほどですが、住む場所を考える時には、全く違う場所と思って頂いた方がいいと思います。

 

大阪の中心地は大阪天満宮

大阪と言えば、キタとミナミの繁華街が先ず思いつくところですが、

京都は御所、東京は皇居、、、と同じにはなりませんが、

大阪の中心地の地名や発展の起点は大阪天満宮なんです。

天満宮で催される祭は、ご存知の通り天神祭。

天神祭 | 大阪天満宮 (osakatemmangu.or.jp)

天神さんと呼ばれる天満宮の近くを流れる川にかかる橋が<天神橋>。

その天神橋を起点に、天神橋筋1丁目、2丁目、、と北上します。

この地名が、日本一長い、有名な天神橋筋商店街と繋がります。

その天神橋筋4丁目(天四)付近に、JR環状線の「天満」駅があります。

ただ、この「天満」駅は、地名の天満とリンクしていません。

これが誤解を生みやすいところです。

 

町名と駅名がリンクしていないことが誤解のもと?

「大阪のどこに住んでいるの?」と尋ねて、

「JR天満の近く」と答えた人の家の住所は、<天満>では無いはず。

大阪市北区天満1丁目~4丁目の地名がありますが、

一番近い天満4丁目の住所でも、「天満」駅まではかなり気合を入れて歩かないといけません。

 

先ほどの大阪天満宮に戻ります。

天満宮を起点に地名がついているので、西は<西天満>、東は<東天満>。

まんまですね(^▽^;)

大阪天満宮から南東に、<天満>の町名があります。

前述の通り、JR天満駅は、天満町からはちょっと離れています。

ならばどこが最寄りなのか。

天満から南に架かる橋が<天神橋>。

その天神橋を渡ると「天神橋駅」があります。

大阪市北区から、大阪市中央区になります。

こちらが最寄り。

 

まとめると

大阪天満宮を起点に町名がついている。

<天満><天神橋筋><西天満><東天満>など。

JR天満の駅は、「天満」という駅名だが、<天満>町には無い。

だから、<天満>町から近くない。

<天満>町の南には<天満橋>が架かる。

<天満橋>の南側には「天満橋」の駅がある。

「天満橋」の駅チカに、株式会社スタートラインがある(笑)

 

説明が上手くなくて本当にすみません💦

ちょっとは役に立つでしょうか、、、???

 

 

 

 

 

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg