カレー好き♪

大阪はスパイスカレー発祥の地らしい。

カレー研究家という肩書を持つ女性が、カレーのスパイスには公式のようなものがアルと、TVのロケ番組で仰っていたのを見たことがある。

更に仰るに、大阪のスパイスカレーはその公式とやらを無視というか超越しているらしい。

何でもありな大阪らしい(笑)。

難しいことはわからない、ただ単にカレーが好きで、お店を見つけたら入ってみる。

 

会社の近くに、「ぽじょ」というお店を見つけた。

何のお店かと、看板をみると「トマトカレーのお店」と。

小さくて一見入りにくそうなお店構えだが、カレー屋さんにはよくあることと、入店。

単純に、美味しかった。

簡単にいうと、トマトと鶏肉のカレー。

店主(マスター)は、「これだけでやらしてもらってます」とのたまった。

すごいな。

 

普通に美味しい、ってやっぱりすごいんだな。

トマトカレーだけなので、大か中か小かを選ぶ。

トッピングは、生卵・温泉卵・チーズ・蒸し鶏から選ぶ。

粒大きめならっきょがフリーでついてくる。

上の写真は、小のチーズ。

マスター一人で、全席埋まっても8人入れるか?くらいの小さなお店。

ランチだけの営業で、一品勝負。

気持ちいいくらい、シンプル。

だけど、手間と時間がかかっているのは食べるとわかる。

食べた後は、「美味しかった、ごちそうさん」だけなのだが、なぜかまた食べたくなる。

特別辛い!とか、超旨い!とか、印象に残る訳でないのに、また食べたいと思うのだ。

不思議だ~。

マスターは、若いころ所謂バックパッカーとして世界中を回っていたらしい。

饒舌なヒトではないけれど、引き出しが沢山ありそう。

これからどんどん開けていってやろう!と密かに思っている(笑)

<ぼじょ>とは、スペイン語で鶏のことだそう。

スペルは<pollo>

世界を回る間に、色々な人や言語に触れて、たどりついた人のお店と一品なのだ。

マスターの押しが強いんだか弱いんだかの話はいつもなかなか面白い。

世界を歩いていた時の話や、冬山のロッジで働いていた時の話は興味深い。

話が上手な訳ではないのだけれど(ゴメンなさい)、引き込まれるのよね(笑)

 

栄養補給と気分転換

今日は丁度、サッカーW杯の日本-クロアチアの試合が終わったばかり。

「いやぁ残念だ~、残念っすよね~、でもこれだけ日本を活気づけてくれた事に感謝っす!」

ひとしきり感動して、自分に言い聞かせてはりました。

試合を見た人は、今日はみんなこんな感じじゃないかな。

みんな、誰かに勇気や元気をもらったり。

また、知らぬうちに誰かの力になったり。

私はぽじょのトマトカレーで栄養補給。

マスターとの話で気分転換。

ありがとう、ご馳走さまです♪

食べること、人と触れ合うこと、大事です。

近くを通った方、是非一度召し上がれ(^^♪

 

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg