やっと年明け? ー令和6年ー

昨年10月末に虫垂炎で入院してから、どうも体調が戻らない。

年末は、私としては記憶にない位の39度台の熱を出し、寝込んだまま年を越してしまった💦

 

老化と言えばそれまでだが、以前と同じ事をしていてはダメだという体からのメッセージだと理解して、

あまり予定を詰め込まないようにしている。

「ちょっとゆっくり」を心掛け、、、ると、ちょっとでなくなるのが怠慢な私の怖いところ。

だいぶんゆっくりして、今年初のブログ更新が2月の末になってしまった(〃艸〃)

 

随分時間はたってしまったが、1月に大切な新年会があったので、

その際にお世話になった着付屋さんのことを書こうと思う。

 

久しぶりに着物を着る

貴賓に礼を尽くす方法が見つからず、服装だけでも、、、と思い、

久しぶりに黒留袖を着ることにした。

着物は結構好きで、若い時は振袖もよく着た。

今はなかなか機会がないし、準備や諸々面倒だし、、、と思って敬遠しがちだが、

意外と楽でかなり格式高く仕上がるのでオススメです。

最近はレンタルのシステムも簡単で、色柄やサイズ等も豊富。

和装は自然に背筋が伸びて、気が引き締まる。ような気がする。

 

着付け屋さんとの出会い(^^)

着物はレンタル完了。

続いて着付け屋さんをネットで探した。

集合時間が早いので、早朝から着付けてくれるところ。

集合場所に近い美容室とか、着付けてくれるところ。

できたら出張してくれるところ、、、、

ビンゴ!

日時を確認したら、「OKですよ~♪」「行きます(出張します)よ~👍」と即レス。

やったぁ!ヽ(^o^)丿

これで準備万端。いざ当日!いや前日。

急遽、集合時間が早まる。

しかも、雨天予報。。。。

 

メールで(遠慮がちに)もしも、できたらすこーし早く来てくれると嬉しいナ。

明朝の話で申し訳ない、、予定よりちょっと早く仕上げて頂ければ、、、、もぞもぞ。

「いいですよ~(^^♪ 1時間位早く行っちゃいましょうかぁ!?

何なら今から(深夜)行きますわよぉ!(笑)」くらいの勢いで返事がきて、早朝の対応を快く引き受けてくれた。

ありがとう~(´;ω;`)ウッ…

 

当日の早朝、夜明け前

翌朝(メールの数時間後)に、満面の笑顔に元気をまとってその女性はやって来た。

おっはよーございますぅ(^^♪

うーん、ステキなお着物ですね、美しく着せますよぉ!
さあ始めましょう!!ここへ立って!

早い早い、みるみるうちに、肌襦袢を着ただけの私が着付けられていく~。

(帯を)締めますよぉー!ぎゆゅぎゅぎゅゅー!苦しくないですかぁ?

だ、だいじょうぶですぅ、、、

格闘。

 

はい、これで完璧!すてきですよぉ(着物が)。

最後に、着物に呪文をかけられた。

「今日一日、ステキに華やかに岡田さんを引き立てますように、頑張ってね、ウフ♡」

気のせいか、着物がシャキッとした感じがした(プレッシャーで怯えた・笑)

 

私が大柄な体形なので、少し大きめの着物を借りたのだが、ちょっと大きすぎたようでかなり重かったのだが、一日着崩れることなく過ごすことができた。

何度か色んな人に着せてもらった経験から、着付けの人が上手いと感じるのは、着付け後少し時間が経った頃になる。

上手い人は、着物を着ていることを意識しない状態でいさせてくれる。

少し急いだり慌てたり、大きい動きをしても乱れない。

着せる時の、ココというポイントがあるんでしょうね。

顔は見るに堪えないので(笑)

 

着物大好き人は着付け大好き女性(ヒト)

今回着付けて下さったのは、奈良の出張着付け屋さん

着付けて頂いている時に少しお話をしたのだけれど本当に着物(和服)がお好き。

美容師さんではなく、着付け専門の着付師さん。

着物が大好き♡、着付けるのも大好き💕と仰っていた。

好きこそモノの上手なれ、を体現されている。

彼女の凄いところは、、、と言い出すと長くなるのでこれくらいにしておこう。

知りたい方は、是非一度、着付けてもらってみてくださいませ🤗

着物の雑学も教えていただけますよ。

奈良の出張着付け屋さん (guesthouse-sakuraya.com)

 

 

https://startline-home.jp/wp-content/uploads/2022/07/e06838b419b38b0716231486239fa2d7.jpg